カウンセラーから見た結婚できる人(3.素直さと他責)

 

f:id:dai1stg:20200110140823j:plain

やっちゃた!

 

結婚相談所に入会される方を見ますと、大きく分けて「素直な人」と「他責な人」に分かれるようです。

さて、どちらが成功(成婚)する確率が高いのでしょう。

今までの会員さんを見ていると、同じ失敗を繰り返している人がいる一方で、1回の失敗を経験して、その失敗を相談し同じ失敗を繰り返さないように手を打つ人がいます。

 

 まず、同じ失敗を繰り返しても懲りない人は、他人に相談しませんね。それで、また失敗を繰り返します。

一方で、1回か2回失敗して、なぜかなと相談にくる人は、次は意識して同じ失敗を繰り返さなくなります。

婚活は、人と人との関係のため、より複雑になります。失敗の原因が、こちらにあるのか先方さんにあるのかよく分からないことも多いと思います。

 

 「素直な人」は、まず失敗の原因を自分で考え、さらに相談所で経験上の話など聞き対策を考え、次は改めていきます。

一方、「他責な人」は、失敗の原因はすべて相手側にあると譲りません。当然、失敗の原因など考えたりしませんので、相談もしません。

 

 ここまで来ますと、どちらが成功(成婚)するかはお分かりいただけると思います。

自分の失敗の原因には、意外と自分では気付かないもののようです。気付けば同じ失敗をしないものですが、よく同じ失敗を繰り返すのが、人間ですので。

 

秦野の結婚相談所 佐藤